店名:焼き菓子屋aco's
店舗販売は週2日
インターネットやお電話等で注文を受け、販売している
季節限定のお菓子も作っている
リーフレット
表紙と裏表紙の背景を店内写真にし、開かなくてもお店の雰囲気を伝えるとともに、開いて見たときに一体感を持たせました。
お買い物の流れとご注文方法を記載し、商品を選んでから買うまでの流れのイメージを持ち、どの方法で購入するかを選べるようにしました。
パッと4種類の購入方法があると分かるように、ピクトグラムを使用しました。
中面は、最初に開いたときに期間限定の商品2種類へ目が行くよう、写真を大きく配置しました。
また、背景色はリンゴと洋ナシをイメージしています
さらにページを開くと、秋におすすめの定番商品の紹介をしました。
「要冷蔵」商品は水色でマークを付け、感覚的にも分かるようにしました。
保存料などを使用しない手作りのため、賞味期限も参考になるよう載せています。
封筒
遠方の方に送るための封筒としてデザインしたため、宛名欄を予め配置しています。
封筒の裏面にもQRコードを載せ、リーフレットからでも封筒からでもWebサイトにアクセス出来るようにしています。
開く面には、「お手に取っていただきありがとうございます。」と「Open」のワンポイントを載せています。
封筒の中にも、「秋の限定商品をご案内いたします。」と記載し、何を送付したか分かるようにしました。
封筒の中は少ししか見えないため、秋イメージの落ち着いた色に賑やかなイラストを散りばめた画像と、少し反射して温かみを感じてもらえればと思い、リーフレットにも使用している赤色を使用しました。
リーフレットの「秋にオススメ定番商品」のタイトルをが、シンプル過ぎたので、もう少しかわいくデザイン出来るようになりたいです。
タイトル周りに商品画像を追加したり、封筒に使用したようなイラストを追加したりも試してみたいです。
定番商品を8個並べている部分は、縦横の余白にバラつきが出てしまったので、調整したらより綺麗に並べることが出来たと思います。
210mm×297mm
18時間
illustrator/Photoshop